夏の恵み



庭のヤブがぐんぐんのびて余計に暑さが感じられるような気がする。

でも夏中我慢せずに刈らないでいてよかった。

野生のブラックベリーである。

うちには至る所に野生のブラックベリーの茂みがある。

トゲがあるのでうかつに茂みの中へは潜り込めないが、緑の葉っぱのうらに濃い紫がかった黒いツブツブ頭が重そうに茎からぶら下がっている。

熟すと指先に軽くふれただけでぽろっと実が外れる。

これをヨーグルトにのせてメイプルシロップをかけていただくのが最近の朝ご飯。プチプチ感がたまらない。

唐津の畑にもわざわざ植木屋さんから苗を買って来て植えたが、土壌にあっていなかったらしく、3年目も失敗に終わった。

ここではなんにもしなくても棚からぼたもち状態でうれしい。


メインの畑のトマトとピーマンは日当りが悪かったのかあまり育たなかったが、バジルだけは森のようにぐんぐんのびている。

お陰でバジルを使った東南アジア系のご飯がよく出来上がった。

でもそれだけでは間に合わない猛烈な勢いでのびているのではやくバジルペストを作って冷凍庫に保管しなければなららい。

バジルペストも私の好きな夏の料理の一つである。


Pがミキサーを注文した。

バジルペストを作るのとブラックベリータルトをつくるのに便利らしい。

それだけの為でもミキサーの価値はあるような気がする。

それくらいうちにはブラックベリーとバジルで埋もれている。

JAPAN

4838-20 Mirukashi

Karatsu, Saga 847-0825

TEL: 0955-58-9467

USA

534 Shepard Hill Rd

Union, ME 04862

TEL: 207-790-3900

© 2020 by MONOHANAKO

  • Black Instagram Icon
  • Black Facebook Icon