ヨギーな器

心地よい午後の光。けれど外の空気は凛としている。

そんな日曜日の午後にぴったりの人たちが訪ねて来た。

髪の長い日本人の女性とターバンのような幅の広いヘアバンドをした無国籍的な女性に、インド人の瞳の濃い男性。

いわゆる、ヨギーな人たちがやってきた。

そして、長髪のヨギーが一枚のお皿をみて反応したのです。

『これは第一チャクラですね!』

チャクラもなにも知らなかった私は?△::))?と、なんだか的を得ない返事をしたが、

後で調べてみてわかった。第一チャクラのシンボルは四つの花びらの形をしている。

インドの哲学によると人間の体には7つのチャクラ(身体と心のエネルギーの出入り口)があるそうだが、その第一チャクラとはムーラーダーラチャクラと呼ばれ脊柱の基底にあたる会陰(肛門と性器の間)にあり、また『ムーラ アーダーラ』とは『根を支えるもの』の意である、そうだ。

さすが!中里花子、やるのぅ!

ということで、なにげにつくった器がヨギーな神聖な器に変身したのでした。

ちなみに第一チャクラをこのように説明していたものがあったので引用します。

■■■ 1. MULADHARA ムーラダーラ チャクラ ■■■

第一チャクラはムーラダーラと呼ばれています。その他にはルートチャクラとも言われます。チャクラとはエネルギーの世界の物質ですから現社会の言葉でのその正当な呼び名を論議する事より、波動を見つめるポイントやチャクラ活性化に対する意識と、その存在理由を確かめる事に重心を起きたいと考えています。

ムーラダーラチャクラはあなたの心の奥底にある炎の様な存在。あなたの生きる活力もここにあります。ムーラダーラは非常に重要なチャクラで大地や地球の中心、宇宙の重心、物事の中心との波動をいつも捉えあなたの立ち位置を探しています。あなたの生きるライフスタイルの中心がより自然でオーガニックな存在に溢れる事により、さらに自然な活力を生み喜ばしい結果を導きます。ムーラダーラチャクラは地上からのエネルギーを敏感に受けます。高層ビルでは受けにくくなる事も確かですが、変わりに空からのエネルギーは強くなります。大樹がしっかり土に根づいて存在している様に、ムーラダーラチャクラはあなたの根に辺ります。また枝分かれする果実の様に、家族との関係もここに。家族を大切に自然を大切にする事があなたの心の炎をより自然に輝かせる事になる可能性を秘めています。

JAPAN

4838-20 Mirukashi

Karatsu, Saga 847-0825

TEL: 0955-58-9467

USA

534 Shepard Hill Rd

Union, ME 04862

TEL: 207-790-3900

© 2020 by MONOHANAKO

  • Black Instagram Icon
  • Black Facebook Icon